仕事を通して得られる一体感・達成感が最大のやりがいです

営業本部 販売部 店舗運営課マネジャー横村 由里

広い視点で店舗運営を支えるのが、私の仕事

私が所属しているのは、営業本部。

Afternoon Tea LIVINGの運営や経営に関わる部署です。

私たちの会社は雑貨屋さんですから、主役はやはりお客様や商品に実際に触れる機会が多い店舗。

本社は、店舗の運営方針や管理業務を行う「サポート役」というのが、弊社での位置づけです。

中でも、私たち営業本部は、全国に展開している店舗がよりお客様にとって魅力的なものになるように巡店をして現状視察をしたり、商品展開などの方針を考えたりしています。

お店をより良くするための作戦本部のようなものですね。

ですから、私の仕事では店舗の方々とのコミュニケーションがとても大切。

各店の店長や販売スタッフたちと一丸とならなくては、素敵なお店作りはできませんから。

さまざまな意見交換やヒアリングを通して、問題があれば一緒になって真剣に対策を考えますし、私たちからのアドバイスで実際に成果が挙がれば店舗のスタッフたちと一緒に大喜びします。

この「多くのスタッフとお店を盛り上げる一体感」こそが、この仕事の醍醐味なのかもしれません。

スタッフ一人ひとりの笑顔がこの会社の魅力

この会社で働くスタッフたちには「このブランドが好き!」という思いが特に強くあるように思います。

私にとっても、Afternoon Tea LIVINGは特別な存在。

学生の頃から雑貨に興味があり、当時から特にAfternoon Tea LIVINGは思い入れのあるブランドでした。

買って終わり、ではなく、その後に生活の中でどのようにお客様のライフスタイルに関わっていくかまでを考えたスタイルは、魅力的ですよね。

そして、何より商品やブランドへの愛情がたっぷりの会社なので、雰囲気が明るくあたたかいというのも魅力の一つだと思います。

働くすべてのスタッフが、自然と笑顔溢れるような会社です。

雑貨が好きな方であれば、心から「自分が大好きなものに囲まれて幸せ!」と思えるはずですし、周りも同じように楽しそうに仕事をしているような環境です。

スタッフが楽しそうに仕事をしている店舗には、自然とお客様も足を運んでくださる……そんな素敵な好循環が、この会社にはあるんです。

未来の仲間には、意欲的に多くのことを経験してほしいです

ありがたいことに、私は今まで、バイヤー、MD、販売部など、多くの仕事を経験させていただきました。

それらの経験の一つひとつが、多くの店舗を客観的に見る必要がある現在の仕事で活かされていると思います。

チャンスと情熱さえあれば、キャリアや経歴に関係なく、さまざまな仕事のビジョンが開ける社風です。

挑戦してみたいことができたら、是非会社でアンテナを伸ばしてみてほしいと思います。

意欲のあるスタッフが増えることが、会社全体を盛り上げる原動力になりますから。

また、本当にやりがいを感じる仕事ができているスタッフは、笑顔が輝いて見えるものです。

これは様々な店舗を巡っている私の経験からも言えることですが、お店が明るく、商品もより魅力的に見えるんです。

そんなスタッフが一人でも増えることが、私の今の願いです。

1週間のタイムスケジュール

月曜日
本社にて1週間のスケジュールを確認!
商品部とのセッションや、マネジャーミーティングに参加します。
火曜日
売り上げの管理や分析など、担当エリアの状況を確認。
各店舗の修正指示や、ミーティングの資料を作成します。
水曜日
担当店舗の実情を自分の目で把握するため、店舗の視察!
スタッフとミーティングを重ね、アドバイスをしたり改善に取り組みます。
木曜日
本社にて商品部との会議に出席。
お客様やスタッフの現場の声を本部へ届けることもマネジャーの重要な役目です。
金曜日
実際のビジネスが動くのは店舗!
お客様の目線で店舗を見て気づいたことがあれば、店舗スタッフにフィードバックします。

PAGE TOP