お客様から愛され、スタッフが楽しめる、そんなお店をつくりたい

アフタヌーンティー・リビング 店長柿添 里奈

一度外に出たからわかる、Afternoon Tea LIVINGの素晴らしさ

新卒でサザビーリーグに入社したものの、実は一度退職して別の会社に転職したことがあるんです。 しかし外に出てみたらあらためてこの会社の良さがわかりまして。

仕事のやりがい、面白さ、良好な人間関係……どれをとっても素晴らしく、どうしても戻りたい気持ちになってしまい、Afternoon Tea LIVING アトレ大井町店でアルバイトとしてリスタートを切りました。

その後、第二新卒枠の選考を通過し、無事に社員採用となって現在にいたります。

社員になってからは異動を重ねて4店舗経験し、2020年10月にシャポー市川店の店長へステップアップしました。

自分にできるのかどうかという不安もありましたが、せっかくいただいたチャンスなので頑張ってみたいという気持ちの方が強かったです。

当時の店長が非常に丁寧な引継ぎをしてくれ、徐々に不安は自信へとかわっていきました。

以前から勤務していたアルバイトスタッフもあたたかく迎え入れてくれ、「ああ、私はこの雰囲気が好きで戻ってきたんだった」とあらためて思いました。

初心を思い出しながら、新人さんへ寄り添うようにしています

接客・売場作りや、店長としてスタッフ管理、本部との連携、予算・売り上げ管理、シフト作成、商品発注などに携わっています。

入社間もないころは扱う商品数の多さに圧倒されましたし、お客様からお問い合わせいただいてもわからないことばかりで。

でも1スタッフにつき育成担当者が1人つき、マンツーマンで指導してくれるので心強かったですね。

わからないことはすぐに質問したり、自分でも調べたりして少しずつ知識をふやしていきました。

今は教える側となりましたが、当時悩んだり迷ったりしたことを思い出しながら指導するようにしています。

店舗全体をみる店長業務は非常にやりがいがありますが、特に個人的に一番楽しいと感じるのは売り場づくり。

ディスプレイ1つで売り上げが大きく変わるのでいつもワクワクしています。

力を入れて作成した陳列棚の商品を、お客様が選んでレジへ持ってきてくださると、心の中でガッツポーズをしてしまいますね。

この雰囲気の良さを1人でも多くの人に味わってほしい

アルバイトから正社員、店長へと徐々にステップアップしていき、その都度責任を強く感じるようになっていきました。

1スタッフだったころはわからないことがあれば上の人に質問できましたが、今は質問される立場なので常に情報をブラッシュアップして万全の体制でのぞむようにしています。

とはいえやはりどうしてもわからないことは出てくるもの。

そのときは複数店舗を管理しているエリアリーダーに相談します。

月に1~2回巡回してくれますし、電話やメールなどですぐに連絡をとれるので心の支えになっていますね。

私が目指しているのは、全員が成長し楽しく働ける職場づくり。

シャポー市川店には私を含めた社員2名と、アルバイト4名の、計6名のスタッフが在籍しています(2021年10月時点)。

学生さんや主婦の方と年齢は様々ですが、全員女性でとても和やか。

私がアルバイト時代に感じた心地よさを1人でも多くのスタッフに味わってもらいたいので、職場づくりには力を入れています。

お客様からもっと愛され、感動していただけるようなお店をつくれたらいいなと思っています。

1日のタイムスケジュール

13:00
出社
メールや社内の連絡用ツールをチェック。
お店に何がどのくらい納品されるか、新作はいつ入荷するかなど、
業務に関わる連絡事項を確認します。
13:30
朝礼
遅番を含め、その日出勤するメンバー全員で業務や共有事項の確認をします。
14:00
接客・売り場づくり
雨が降ったら傘を出したり、売れ筋がなくなったらディスプレイの変更をしたり。
お客様との会話を楽しみながら、喜んでいただける店内をつくります。
16:00
休憩
17:00
接客・店長業務
混雑しない時間帯で店長業務。
数値分析やシフト作成、予算作成、商品発注、スタッフの育成など、
業務内容は日によってさまざまです。
21:00
閉店作業
売上の最終確認、業務の進行確認。
翌日もスムーズに開店できるよう準備をします。
21:45
退社
お疲れ様でした!

PAGE TOP